So-net無料ブログ作成
検索選択

コダクロームの味にやられました SFO by KR64/Contax 55mmF1.2 [写真]

といっても舐めてみたわけではなく(寒)、VuescanというスキャンソフトでKR64をあらためて、スキャンしてみるとこれがもう・・・なんとも言いようがない深い色合いと、空気感、透明感がたまらなくいいのです。それとまだ新しいプリンタ4000PXの特性に慣れていないのですが・・・調整がつぼに入ったときの色再現と言ったらこれもすごいものがあります。1440dpiでスキャンすると、ざっくり300万画素くらいだと思いますが・・・プリントしたときの情報量はデジカメの1000画素級と向こうをはれるような気がします。 しばらく以前に撮ったポジをあらためて楽しんでいます。

 これだけGRDによる撮影。

今回は確かこれは・・・7-8年前にサンフランシスコで撮ったもので、レンズはたぶん(・・・)Contax 55mmF1.2だと思います。

http://blog.so-net.ne.jp/Sting-Chisato/2006-05-12 ←ライトボックスで見た感覚と近いものがありますよね。

陰になったところの微妙な描写と日の当たる建物とのコントラストがとてもよいです

このiMacってそんなに前でしたかね・・。勘違いしているかも。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

mstyle

いいですねー。階調豊かでライトボックスで見ているようです。スキャンソフトでここまで変わってくるとは驚きです。
by mstyle (2006-05-26 12:39) 

帽

Mr. ちさと, I have interested to CONTAX too, acturally I am very like its color and depth of field of T* lens, that's wonderful.
How do you think about CONTAX RTS ?
by 帽 (2006-05-26 15:54) 

ちさと

M Styleさん、Nice&コメントありがとうございます。
ほんとにこのスキャンソフトはいいです。使い方にも慣れてきて、効率よく取り込むことができています。KRのスキャンに関しては、すべて取り込み位置のadjustment以外、無調整です。
by ちさと (2006-05-26 20:46) 

ちさと

Hello Mr.帽, thank you for your comment again!
yes, T* is *VERY* attractive lens. I'm convinced with the lens' picture quality. Problem is Kyocera discontinues the production and limited service period.
You should try it!
by ちさと (2006-05-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。