So-net無料ブログ作成
検索選択

ビオゴン21mm w/Contax G2 [写真]

「おんなのクラカメ道」さんのブログでGシリーズの話を見て個人的に盛り上がってしまった私。またTBさせていただきました。

今回はビオゴン21mmです。これもお気に入りのレンズのひとつです。いま、このレンズに付属のファインダはGRDで活用中 http://blog.so-net.ne.jp/Sting-Chisato/2006-05-06

 昨年の10月に横須賀・城ヶ島に遊びに行ったときに撮った写真です。このときは、ビオゴン21mm一本だけ持ってお散歩。

この青なんですよね~ビオゴンは。はまりますよね。決まるとシャープに写ります。

コントラスト、明るさの差があるシーンでも破綻なく写し取るところも好きです。

逆光にも強い

ちなみに過去記事では、

http://blog.so-net.ne.jp/Sting-Chisato/2006-05-04 : ロンドンにてビオゴン

http://blog.so-net.ne.jp/Sting-Chisato/2006-05-03 : ハワイにてプラナー

http://blog.so-net.ne.jp/Sting-Chisato/2006-03-18 : 自由が丘でホロゴン

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

んー、これ見ているとGシリーズ欲しくなりますねー。(^^;
確か、レンジファインダーでAFでしたよね?
一時期、欲しかった事ありますが....

逆光に強いのですか。
これは良い!

しかし、G用にレンズをまた買うのも...ビオゴン、ホロゴン.....
ちょっと、金銭的に無理かな(苦笑)
by (2006-06-24 15:04) 

ちさと

AUSTINさん、Nice&コメントありがとうございます。
そうですAFレンジファインダーです。今やサポートも風前の灯。壊れたらおしまい。さびしいですね。
レンズのおしりを見ていると・・・ほんとレンジファインダーのためのレンズだということがわかります(後ろに飛び出てます!)。レンズのためにボディを買うといった感じですね~。
by ちさと (2006-06-24 18:13) 

モノクロ好き

コンタックスG2を愛用してますが電池カメラなので不安。そこでbiogon21mmをライカM用マウントに改造しました。
写りは同じですがレンズの形が元の筒型からラッパ型に変貌して別のレンズのようです。このレンズは歪も無く色の発色も良く、コントラストもGoodです。
改造したため結局値段が倍になりバカみたいでした。 21mmを購入するとこの値段では買えませんので。
手持ちの28mmもと考えてますがG2がまだ生きてるので。そのまんまです。プラナーの35mmもいいレンズですね。
by モノクロ好き (2007-09-26 14:15) 

ちさと

モノクロ好きさん、ご訪問ありがとうございます。 私もGシリーズ好きです!特に21mm、28mmのビオゴンがいいですよね。一眼レフでは味わえない描写ですよね!
by ちさと (2007-09-26 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。