So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の総括 [気になるもの]

ご覧いただいた皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお付き合いのほどよろしくお願いします。

今年1年を趣味の写真のエリアで振り返ってみると・・・機材激動の1年でしたね。PENTAX645に始まりLeica MPに終わるという、フィルムカメラに彩られた年と総括できるかなぁ。 記憶をたどりながら(おぃおぃ>私)、左側のサイドバーに記録をかねて、所有の機材リストをアップデートしました。CONATX Gシステムと一部のYCレンズを軍資金として、フィルムカメラが強化されました。なんと言ってもMマウント機材、特にライカへの1歩は歴史に残りますね(おおげさ)。 ZEISS沼のあとは、先が長くて深いこっちの世界になりそうです :-) ディジタルへの投資は、PENTAX 40mmDAレンズとRicoh Caprio GX100 1台のみ。。。
来年はEOS5Dの後継機の話題で明けるでしょう。 けど、そちらへは*たぶん*目もくれず長くて深いこっちの世界になりそうな予感です。 フィルムの画質はどうしてなのか、PCで見る機会が多い今でも、私にとっては魅力あるものなのです。プラシーボ効果(思い込み)ではないと思っています。量販店でM8にも触れてみたのですけど・・・なんだかスカスカで琴線を揺らすものではなかったですし・・・。

公私を通じて、私の中に残ったものは、インドへの訪問でしたね。 地球の広さを感じました。 今日の写真はその時から。

by GX100

by GX100

というわけで、今年も暮れますね。 来年は良い年でありますように。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

広角堂

明けましておめでとうございます。
私も去年は機材激動の1年でした。。。
デジタル時代の現代ですが、私もフィルムカメラ頑張って使ってます。
激高のフィルムスキャナーNikon SUPER COOLSCAN 9000EDにも手を出してしまいました。。。
もう引き返せないです(笑)
by 広角堂 (2008-01-02 00:37) 

ちさと

広角堂さん、あけましておめでとうございます。 9000EDを購入されたんですね!! 中判もこれでばっちり!ですね。 私、中判は1万円のフラットヘッド・・。
ハッセルの写真見せてくださいね!
by ちさと (2008-01-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。