So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 写真的 総括 [写真]

XPR20751161112143137233,290.jpg
 
by Fujifilm X-PRO2 XF23mm F2 W WR, at Munich/Germany
 
今年は 長年愛用した EOS5D MarkIIの売却で
ディジタル一眼レフに別れを告げた年となった。
 
フィルム時代にほれ込んだCONTAXのレンズたちをディジタルでも
生かすため 2005年にEOS 5Dから始まったいわゆる私のライカ判
一眼は、11年を経てFujifilmのシステムにバトンを渡したのだ。
 
ディジタルの黎明期には、ライカ判のレンズ資産を生かすことが必要だった。 
子供も大きくなり200mmクラスのレンズ活用のシーンも殆ど無くなったし。
ちょっと欲しいなぁと思うのはマクロレンズかな。
XF80mmF2.8が来年登場とのことだから、楽しみにしている。 
 
Fujifilmのレンズは今後のロードマップを含め、充実してきている。
もはや、ディジタル写真はそのセンサーのフォーマットには依存しなくなった。
 
今年 導入した X-PRO2はとても気に入っている。
合わせて導入したXF18mmF2も。
 
あとになりXF23mmF2、これもフォーカスの速さと動作音の静けさは特筆ものであり
街でのスナップ写真におあつらえ向きで、おかげでドイツ出張の週末はたいくつしなかった。
 
そして今週 XF35mmF2を年末年始の帰省に向け 追加。WR(Water Resist)機能がいいんだよね~。
多少の雪でも気にせず撮れる。 
 
ということで手持ちのカメラシステムはシンプルになった。
LeicaとFuji。
 
Merry Christmas & Happy New Year.
 
 
 

タグ:X-Pro2 XF23mmF2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 2

M

フジのF2のレンズ、使い勝手いいですよね。(^^)
今年もお世話になりました。&来年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
(長い休暇、羨ましいっす!(^^))

by M (2016-12-24 18:10) 

ちさと

Mさん、こちらこそよろしくです‼︎ Sofort いいですなぁ〜
by ちさと (2016-12-25 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。