So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.4.2 [日記]

人生何度目かの引っ越し終了。
 
どうもしっくり住みたいという街に巡り会えず
いろんな場所に住んだねぇ。
 
次はどこへ行くのやら・・。 
これから何度もない引っ越しだろうけど・・最後は海の見える高台に行きたい。
人工的じゃない街に。 
 
と少し落ち着いた 今日 日曜日の朝、窓から射す陽が
ようやく春めいてきた。
 
IMG_3142_DPP.jpg
 
by EOS 5D MkII x YC Planar 85mm F1.2(60 years)  
 
この写真は、その昔 下目黒に住んでいたころ
訪れた 洗足池公園での光景。
日付によると、大震災の後 1か月くらいの時だ。
その時の心情が思い出される。
近親者に直接の被害はなかったものの、あの津波の
光景は、僕の心に相当なダメージを与えた。
 
ハービー山口さんの写真集に癒しをもらい、撮る写真ももしかしたら
あれから少し変わっているかもしれない。
 
今年も桜の季節がやってきた。
幸せに桜を眺められる年が多く続きますよう。
 

 
別ショットは、こちら。 
 

丸の内のオーディオ屋さん [気になるもの]


とある方の壮行会に参加した。
場所は丸の内のドイツビールのお店。

ちょっとだけ早くオフィスをでた僕は、一つ手前の銀座1丁目で地下鉄を降りて
街を散歩する。 やっぱり銀座の雰囲気はいいなぁ。
カメラを持ってくればよかった。

東京国際フォーラムの中庭ではチューリップがディスプレイされていたよ
写真撮りたかったな。

IMG_1544.JPG

by iPhone SE

と、ここまでは サイドストーリ。

飲み会のお店が入っているビルにそれでも少し早く着いた。
久しぶりにテナントを見てみようと思い・・ここのスタバにはよく来たなぁ。

と、見てみると写真関連のお店(ここはここで面白かった)の隣に
ハイファイ堂 丸の内店が入っていた

お店の正面に鎮座するスピーカはYAMAHA NS-1000M
あぁ、やっぱり人気なんだな。
僕も昔使ってた。 懐かしいわ~。
聞くと一本33㎏ とか。 譲ってもらったときに自分で車で運んだんだっけ
若かったな。 かれこれ25年前くらい前の話。

中古レコードもおいてあり、丸の内に覗きたい店が一つ増えた(嬉)



タグ:iPhone SE

はこだて工芸社 [旅]

DP3M0544.jpg
 
by DP3 M
 
 
いつかの出張の機内で見た映画
「世界から猫が消えたなら」
宮崎あおい さん 主演を見たときに
この舞台を見たいなぁと思っていた。
 
 DP3M0563.jpg
 
by DP3 M
 
アンティークを扱っているお店。
建物も当時のまま残してあり 雰囲気がある
2階部分は当時 商社として使われていた様子がそのまま残っている。
あぁ 素敵。
 
 
 

タグ:Hakodate DP3 M

東急プラザ銀座 [散歩]

L1008138-1.jpg

by Leica M9-P w/Summilux 50mm (2nd)

オープンして以来気になっていた場所。
ずっと人が多そうで 機会を探ってました。
プレ金(!)に行けた (嬉)

このビルのコンセプトはなんなんでしょうね。
この写真だけ見ると ニューヨークっぽい? (行ったことありませんが)
パリな雰囲気ではないですね。

入っているショップも免税店以外は ディスプレイのセンスがいい。


2017-3-23 @ Shichirigahama [散歩]

 PR2G0037.JPG
 
by Fujifilm X-PRO2 GE x XF23mm F2 R WR
 
 なんだか・・癒しを求めて 七里ガ浜へ。
砂浜にたたずんでいると、ワンコがこっちを見てる。。。
何か感じるんだろうか⁇
 
飼い主の方に軽く会釈して 一枚。
 
PR2G0045.JPG 
 by Fujifilm X-PRO2 GE x XF23mm F2 R WR
 
 
  

タグ:X-Pro2 XF23mmF2

ふと 海へ [散歩]

20170203positive-print-tone-100T1874.jpg
 
by X100T
 
ここは大阪
海遊館のあるあたり。
 
出張した朝・・朝9時に始まる朝食までさて何しよう?
地下鉄の路線図を見てみる・・[ひらめき] 
大阪湾まで行ってみよう! と思い立ち ちょっと散歩。
海なんだけどね・・ 
 
何かと落ち着いたら・・七里ヶ浜の波を見たいなぁ 
この週末はミスチル デーだったので、BGMはそれで。
 
 

タグ:X100T

Boys of Summer [写真]

XPR21682.JPG
 
by Fujifilm X-PRO2 XF23mm F2 R WR
 
 Santa Cruz
 
こんな光景をみると この曲が頭の中に流れる
これは冬の海だけれど。 
 
切なげなメロディーと「夏の終わり」を感じされる詩 が好きだ。
 

タグ:X-Pro2 XF23mmF2

Santa Cruz [旅]

20170115-GR020976.jpg
 
by GR
 
 Silicon Valleyから車で小一時間、モントレー湾の北の街 Santa Cruz
出張にでて、半日時間があったりするとOutlet Mallへ行ったりしたけど
このごろは買い物には興味が薄れ・・ワイナリーへ顔出したり、見知らぬ街に車を走らせるようになった。
 
このときは海沿いの街 Santa Cruzへ行ってみた。
 
冬の日差しだったけど、心地の良い日だったな
どうりで日焼けもするはずだわ。
 
 

タグ:GR

X-Pro2 Graphite Edition [写真]

100T1982.JPG
 
by X100T
 
XをXで撮る
ブラックボディをGraphite Editionに買い替え。
 
この質感の高い塗装にやられました (^^♪
 
Xシリーズの変遷は・・突然やってきたM-1(ブラック)から始まり
X100T: お店で見たときに、シルバーボディに魅せられ
X-T1: Graphite Silver 指名買い
X-Pro2: 使い勝手がとても気に入ってます。 このたびのGraphite Editionに買い替え
 
そして X-Pro2 Graphite Edition。
しばらくは、これで打ち止めですね (^^; 
 
X100TとX-Pro2 Graphite Edition が 手持ちのX。
 
 

タグ:X100T X-Pro2

 [散歩]

 
XPR21124.JPG
 
by Fujifilm X-PRO2 XF35mm F2 W WR
 
こういう光景の中で ぼーっと していたい
 

タグ:X-Pro2 XF35mmF2